モバイルアプリやコンピュータ制御に関する雑多なアーカイブ、開発コラム

Sunday, 14 March 2010

Installation and Compilation

iPhoneのアプリケーション開発日記をはじめます

BASSAB RECORDSの音楽関連は引き続きこちらをご覧ください







BASSABLOG
http://bassabrec.blogspot.com/

昔からmac.comユーザでしたが、今回は"iphone developer program"のアカウントを追加購入しました。appleとの年間契約を1万円追加ということになりますが。

流れとしては、xcodeのインストールiphone_sdkのインストールプロビジョニング→プロジェクトをシミュレータでビルドiphoneデバイスでビルドの工程でアプリが動くようになります

始める前に下調べとして、サンプルコードをたくさんPCにダウンロードしてシミュレータでビルドしてみました。サンプルコードはこちらにたくさんあります。

iPhone OS Reference Library

今回はじめて試したのは、SpeakHereというボイスレコーダのサンプルコード

シミュレータの画面はこんなかんじ
















次はiphoneの実機でビルドです。code signingエラーでしばらく躓きました。大まかに下の2点です

1.signatureがとおらない。appleのサポートセンタに連絡して教えていただきました。
お使いの Mac でシステム言語設定が日本語になっている場合には、英語(English) に変更してください。その上で、以下をご参照の上で再作成を行ってください。なお、App ID はシステムの仕様上削除する事は出来ません。
必要に応じて、新しい ID を追加作成していただけますようお願い申し上げます。
1. Development Certificate および Distribution Provisioning Profile を破棄する。
2. お使いのMac上で ~/Library/MobileDevice/Provisions および
   ~/Library/MobileDevice/Provisioning Profiles から、登録済みのDistribution Provisioning Profile を削除する。
3. Xcode を終了して、新規に Development Certificate、WWDR Intermediate Certificate 、Distribution Provisioning Profile をダウンロードおよびインストールする。
- 証明書を作成する際には、入力するEメールアドレスおよび
 Common Name 欄へ入力する氏名の情報が、iPhone Developer として 登録した際の情報と一致している事を確認してください。
- Development Provisioning Profile を作成する際には、開発で使用するすべてのデバイスの UDID が Program Portal 上に登録されている事、そして Provisioning Profile 上で選択されている事を確認してください。
4. Provisioning Profile をダウンロードした後、ファイルを Xcode のオーガナイザへドラッグして iPhone/iPod touch にインストールする。
5. デバイス上の Settings -> General -> Profiles で、Certificate がインストールされている事を確認する。
6. キーチェーンアクセスにおいて、iPhone Development Certificate に対応する秘密鍵および公開鍵の両方が、鍵のカテゴリ(分類)に登録されている事を確認する。
7. Xcodeでプロジェクトを再起動後、プロジェクトを最上段にハイライトする。
   上部のメニューバーで [情報] アイコンを選択して、'ビルド' において'Debug' 設定が選択されている事を確認する。
8. 'Code Signing Identity’ -> ’Any iPhone OS’ の入力欄に"iPhone Developer: YourFirstname YourLastName" の形式で入力して(Development Certificate 上の Common Name と一致している事)、‘Code Signing Provisioning Profile’ において、自分が作成してDevelopment Provisioning Profile を選択する。
9. プロジェクトウインドウで、‘Device - iPhone OS 3.0 (Project Setting)’ のドロップダウンメニューから ‘Device | Debug’ を選択して、'アクティブな構成'で 'Debug' が設定されている事を確認する。
10. 'ビルドして進行' をクリックして、デバイスにアプリケーションをインストールする。
なお、Program Portal のご利用に際して、日本語による説明を必要とされる場合には、
以下のページをご参照ください。
【iPhone開発ガイド - デバイスの管理】
http://developer.apple.com/jp/iphone/library/documentation/Xcode/Conceptual/iphone_development/128-Managing_Devices/devices.html#//apple_ref/doc/uid/TP40007959-CH4-SW2
上記のページは公開時期が古いため、一部の記述は現在の Program Portal に対応しておりません。予めご了承いただけますようお願い申し上げます。
本件について更なる情報を必要とされる場合には、デベロッパフォーラムをご参照いただくか、デベロッパテクニカルサポート部署へお問い合わせください。
デベロッパフォオーラム
https://devforums.apple.com/
デベロッパテクニカルサポート連絡先 ※英語でのご対応となります。
dts@apple.com

2.identifier設定を下記のように"com.domain.appName"を具体的に書いたらビルドできました

















という感じではじめてアプリを自分のiPhoneで動かすことができました。

OQTO

No comments:

Post a Comment